FAQ

よくある質問

お引越しのとき

Q.

地上デジタル放送のチャンネル受信設定方法を教えてください。

A.

こちらをご参照ください。

Q.

引っ越しをするのですが、どのような手続きが必要ですか?

A.

お引越し先やご利用状況によりお手続きが異なります。お引越し先のご住宅で多摩テレビがご利用いただけるかどうかなど、詳細はお問い合わせください。
(サービスエリア内であっても、サービスのすべてまたは一部がご利用いただけない場合もございます。)

●ご転居先が多摩テレビサービスエリア内の場合
<導入済住宅の場合>
住所変更のお手続きが必要です。当社貸与機器(STB、ケーブルモデム、EMTA、地震端末、BSアップコンバータ(集合TV前設置型)、D-ONU、HGW、みまもり機器、テレビ・プッシュ)をご利用の方は、移設または返却をお願いいたします。移設をご希望の場合、原則当社作業員が訪問しての作業が必要となります(有料)。返却をご希望の場合、詳しくはよくある質問の[解約について]をご参照ください。
<未導入住宅の場合>
導入の可否について、現地調査のうえご連絡いたします。導入が可能な場合、引込工事が必要です。導入が不可能な場合、解約のお手続きが必要です。詳しくはよくある質問の[解約について]をご参照ください。

●ご転居先が多摩テレビサービスエリア外の場合
解約のお手続きが必要です。詳しくはよくある質問の[解約について]をご参照ください。

Q.

転居の連絡はいつごろまでにすればよいですか?

A.

原則一ヶ月前までにご連絡をお願いいたします。
ご転居まで一ヶ月未満でご連絡をいただいた場合、解約や移設等のお手続きがご転居日までに間に合わない可能性がございますのでご了承ください。

Q.

海外転勤等で長期不在となる場合の手続きはどうなりますか?

A.

ご不在の期間により、サービス一時休止または解約のお手続きが必要となります。
詳しくはよくある質問の[契約・申込]をご参照ください。

契約・申込

Q.

多摩テレビ 加入者紹介制度とは何ですか?

A.

多摩テレビご加入のお客様からの紹介で、新たに多摩テレビ(テレビ、インターネット、固定電話いずれか)のサービスへご加入いただくと「ご紹介者」「紹介を受ける方」それぞれにQUOカードをお届けする制度です。

Q.

契約を検討しています。サービス内容がわかる資料が欲しいのですが。

A.

フリーダイヤル、メールもしくは窓口にてご請求ください。
パンフレット等資料を郵送もしくはお渡しいたします。
資料請求フォームはこちら

Q.

申込みしてから最短でいつから利用できますか?

A.

お住まいの住宅、お申込みのサービスにより異なりますので詳細はお問い合わせください。
導入済住宅の場合は最短でお申込み当日からご利用いただけます。
お申込みから契約までの流れは、こちらでご確認ください。

Q.

契約名義・口座名義を変更したいのですが?

A.

フリーダイヤル、メールもしくは窓口にて変更手続書類をご請求ください。
窓口でのお手続きをご希望の方は、銀行へのお届け印をご持参ください。
口座を変更される場合、事務手続都合上、直近の振替からの変更が間に合わない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q.

契約名義と口座名義を別々にすることはできますか?

A.

ご契約内容により可能です。

Q.

プレミアム、セレクトを視聴するにはどうしたらいいですか?

A.

下記をご参照のうえ、お手続きをお願いいたします。
(いずれの場合も書類の郵送、または窓口で承ります。詳しくはお問い合わせください)。

【新規申込(4KSTB新規・追加設置のお客様)】
ご契約書類に必要事項をご記入・ご捺印ください。契約書のご提出確認後、4KSTB設置工事日のご予約を承り、工事完了後に視聴可能となります。

【追加契約(既に4KSTBをご利用中のお客様)】
4KSTBの受信設定変更作業が必要なため、当社作業員が訪問して設定変更を行います。これにあたり事前にサービス追加申込書のご提出をお願いいたします。申込書のご提出確認後、設定変更訪問日のご予約を承り、設定変更後に視聴可能となります。

【契約変更(従来STBから4KSTBへ交換が必要なお客様)】
契約内容変更書類のご提出をお願いいたします。変更書類のご提出確認後、現在ご利用中のSTBと4KSTBの交換工事日のご予約を承り、交換完了後に視聴可能となります。
WOWOWにつきましては、別途WOWOWへのお申込みが必要です。ご利用料金はWOWOWからのご請求となります。

Q.

契約を一時休止することはできますか?

A.

テレビサービスについては一年間、インターネットサービスについては半年間、書面でのお手続きにより休止が可能です。
上記期間を超える場合は、原則解約のお手続きをお願いいたします。なお一時停止中も機器のご利用料金が発生する場合がございます。
ケーブルプラス電話については、一時休止はできません。サービスの中断は可能ですが、中断期間中も月額利用料金が発生いたします。

ご請求・お支払

Q.

利用料金の支払い方法を教えてください。

A.

お客様ご指定の金融機関からの口座振替にて毎月26日(金融機関休業日の場合は翌営業日)当月分料金を頂戴します。契約月・解約月の料金日割り計算はいたしません。
ただし、ケーブルプラス電話については料金日割り計算を行い、利用翌月に振替いたします。

Q.

クレジットカードでの支払いはできますか?

A.

クレジットカードのお取扱いはございません。

Q.

振替日は何日ですか?

A.

口座振替(自動振込)は毎月26日(休日の場合は翌営業日)です。

ご解約

Q.

契約をすべて解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

A.

解約届のご提出をお願いいたします。
戸建住宅については、引込線撤去(不可の場合は電波停止)が必要です。撤去費は5,500円です。
2022年7月1日以降に機器取付等を含む新規または追加契約された方は、撤去費は不要です。
ただし、建替による一時撤去など撤去費をいただく場合もあります。
※機器とはSTB、ケーブルモデム、EMTA、BSアップコンバータ、地震端末、BSアップコンバータ(集合TV前設置型)、D-ONU、HGW、みまもり機器、テレビ・プッシュのことを指します。
オーナー様・管理組合様による一括契約集合住宅の解約の場合は、弊社引込線を撤去し、1引込ごとに作業費をいただきます。

当社貸与機器(STB、ケーブルモデム、EMTA、地震端末、BSアップコンバータ(集合TV前設置型)、D-ONU、HGW、みまもり機器、テレビ・プッシュ)をご利用いただいていた場合は、すべてご返却ください。ご返却につきまして、窓口へ持参していただいた場合は無料ですが、弊社作業員が訪問しての引上げは出張作業費:3,300円をいただきます。
2022年7月1日以降に機器取付等を含む新規または追加契約された方は、出張作業費はかかりません。
ただし、ケーブルモデム、EMTA、D-ONU、HGWにつきましては、撤去時に後処理等を行うため必ず弊社作業員による訪問引上げ作業が必要となり、窓口へのご持参および郵送でのご返却はお受けできません。

Q.

STBとプレミアム(旧モア)・セレクト(旧ペイ)を利用中です。プレミアム(旧モア)・セレクト(旧ペイ)だけ解約したいのですが?

A.

フリーダイヤル、メールもしくは窓口にてお申し出ください。
WOWOWについては、別途WOWOWカスタマーセンターへ解約をお申し出ください。

Q.

解約するどのくらい前に連絡すればよいですか?

A.

解約ご希望日の一ヶ月前までにお申し出ください。一ヶ月未満での解約をご希望の場合、ご希望月での解約手続きが間に合わない場合がございます。

Q.

解約した月の料金は日割りで計算されるのですか?

A.

料金の日割り計算はしておりません。月途中でサービス提供を終了した場合でも解約月の月額利用料をお支払いいただきます。
ただし、ケーブルプラス電話については料金日割り計算を行い、翌月に振替いたします。

Q.

解約に伴う違約金などはありますか?

A.

最低利用期間を設けたキャンペーン等でお申込みいただいた場合、期間中の解約に際しては解約にかかる費用(宅内工事費の残債等)をお支払いいただきます。また、年割プランご解約の場合、更新月以外のご解約には契約解除料金が発生します。

取扱説明書

Q.

STBの取扱説明書を紛失しました。どうしたらいいですか?

A.

フリーダイヤル、メールもしくは窓口にてご請求いただければ、再度お渡しいたします。
お急ぎの方は、こちらをご覧ください。

Q.

契約中の機器の取扱説明書を見たいのですが?

A.

こちらをご覧ください。

キャンペーン・料金

Q.

現在実施しているキャンペーンはありますか?

A.

ホームページでお知らせしているもののほか、地域限定等でキャンペーンを実施している場合がございます。詳細はお問い合わせください。

Q.

テレビとネットなどのセット割はありますか?

A.

ございます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.

多摩テレビの利用料金にNHKの受信料は含まれますか?

A.

テレビサービスの月額利用料にはNHKの受信料は含まれておりません。NHKの放送をご視聴いただくには、NHK放送受信契約が必要です。衛星放送受信料をお支払いの際は、当社ではお得な「NHKケーブル割」をご用意しています。詳しくはこちら
また、NHKのBSデジタル放送が視聴可能な場合、NHKに連絡をお願いする旨の案内が表示される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Q.

年割プランとは何ですか?

A.

TV基本サービスとアドバンス300とケーブルプラス電話のご契約を戸建住宅で2年間、集合住宅で1年間継続してご利用いただくことでご利用料金を割引くサービスです。

Q.

セット料金と年割プランの違いは何ですか?

A.

セット料金はテレビとインターネット、テレビとインターネット、ケーブルプラス電話など、複数のご契約で月額利用料金を割引くもので月単位での加入、解約が可能となっています。一方の年割プランはセット契約のうちテレビとインターネットサービスのアドバンス300、ケーブルプラス電話のトリプル契約であり、かつ戸建住宅は2年間、集合住宅は1年間継続してご利用いただくことを条件として、さらにご利用料金を割引くサービスです。

Q.

年割プランを途中で止めたらどうなりますか?

A.

年割プランは戸建住宅で2年間、集合住宅で1年間の継続利用を条件にしておりますので、期間中でのご解約、もしくは適用条件を満たさなくなった場合は、契約解除料金として4,200円(不課税)をお支払いいただきます。またケーブルモデムやEMTA等の撤去が発生した場合は、作業時のお立会いが必要となります。解約費用については別途お問い合わせください。

Q.

年割プランを利用中ですが、適用期間が終わるとどうなるのですか?

A.

年割プランは自動更新型になっていますので、戸建住宅の方は24~26ヶ月目、集合住宅の方は12~14ヶ月目の3ヶ月間に解約のお申し出が無いかぎり、契約が継続となります。契約解除可能月でのご解約の場合は、契約解除料金は発生いたしません。

Q.

年割プランを利用していますが引越しが決まりました。この場合、契約解除料金は必要になりますか?

A.

年割プランは戸建住宅で2年間、集合住宅で1年間の継続利用を条件に提供しているサービスです。お引越しであっても契約期間中の解約であれば、契約解除料金が必要となります。
ただし、契約解除可能月のご解約であれば契約解除料金は発生いたしません。

Q.

アドバンス300とケーブルプラス電話を利用しています。これを年割プランにしたいのですが、手続きはどうすればよいですか?

A.

お申し出いただければ年割プランの申込用紙を送付いたしますので、必要事項をご記入のうえ、当社へご提出してください。お申込日の翌月1日より年割プラン適用開始となります。

Q.

ケーブルプラス電話を契約していますが、インターネットは2M(10M・30M)です。この契約で年割プランの適用ができますか?

A.

年割プランはアドバンス300とケーブルプラス電話のご契約でお申込みが可能となりますので、インターネットサービスのご契約の変更をお願いいたします。

Q.

年割プランを申し込むにはどうしたら良いですか?

A.

アドバンス300とケーブルプラス電話のご契約が必要となりますが、サービスが提供できないエリア、ご住宅もありますので、詳しくはお問い合わせください。

Q.

年割プランの契約解除ができる月を知りたいのですが。

A.

解約解除可能月の一か月前にご案内を送付いたします。

テレビ

Q.

メンテナンス作業で見たい番組が視聴できなかったので、再放送するか、録画したDVDをください。

A.

大変申し訳ございませんが、いかなる事由(メンテナンス・機器不具合・事故等)に関わらず、番組の再放送や録画物のご提供は承ることができません。

Q.

CATVパススルー(周波数変換パススルー)方式とは何ですか?

A.

CATVとデジタルチューナー付テレビを接続することにより、地上デジタル放送を直接視聴する方式です。テレビメーカーが「地上デジタルCATVパススルー(周波数変換パススルー)」または「CATVパススルー対応(VHF、SHB、UHF)」と表示しているテレビでご覧いただけます。

Q.

STBを利用しています。CATV(CS)放送に切り替えると「CAS有効期限の更新が必要です。」とメッセージが出て視聴できません。

A.

STB本体のリセットボタンを押してください。リセットしても改善されない場合は、フリーダイヤルまでご連絡ください。C-CASカードに対して年に数回更新電波を送信しておりますが、機器側での受信ができていない可能性がございますので、お電話にて確認しながら、電波の再送信を行います。

Q.

STBを利用しています。CATV(CS)放送が映らなくなりました。

A.

STB本体の電源が入っているか、入力切換されているかなどをご確認いただいたうえで、映らない場合はSTB本体のリセットボタンを押してください。
リセットしても改善されない場合は、フリーダイヤルまでご連絡ください。
当社メンテナンス担当がお伺いして原因を調査し対応いたします。

Q.

4K対応テレビに4KSTBをつければすべての番組が4K画質で視聴できるのですか?

A.

いいえ。送信元の放送局から4Kで送出された番組でなければ、4K画質にはなりません。また、当社電波で4K放送を4K画質で視聴いただくには、多摩テレビの4KSTBを4Kテレビと4K対応のHDMIケーブルで正しく接続する必要がございます。4KSTBを4Kテレビ以外のテレビと接続した場合、番組は視聴いただけますが映し出される映像は4K画質ではなくなります。光エリアの場合、BS4K8Kパススルー対応工事の実施により、4K対応テレビにて4K放送が直接ご視聴いただけます。

Q.

4K放送を(4K画質で)録画することはできますか?

A.

4KSTBで録画いただけます。
TZ-BT9000BWやTZ-HT3000BWは内蔵されているHDDへ録画できます。その他のSTBは外付けのUSB-HDDを接続することで録画が可能となります(TZ-BT9000BW、TZ-HT3000BWも可)。録画可能な外付けUSB-HDDについてはPanasonicホームページをご覧いただくか当社にお問い合わせください。

Q.

STB経由の放送を録画することはできますか?

A.

HDD内蔵STBはHDDに、ブルーレイディスクドライブ/HDD内蔵STBは、ブルーレイまたはHDDに録画できます。またその他のSTB(TZ-500B、TZ-LT1500BW等)をご利用の場合でも、お客様がお持ちの録画機器、外付けのUSBハードディスクを接続いただくことで録画できます。ただし4K放送は、録画機器(LANケーブル)経由では録画できません。また、機種のメーカー・型番により、対応不可の場合があります。

Panasonic製の録画機器でのLAN録画について詳しくはこちらをご覧ください。
他メーカーの録画機器については各社ホームページ等をご参照ください。

Panasonicにて動作確認済みのUSBハードディスクについてはこちらをご覧ください。

インターネット

Q.

無線接続「安全性の低いセキュリティ」表示について

A.

最新のiOS(※)を搭載した機器から弊社無線ケーブルモデム(BCW710J2,710J,720J:以降、本製品と記述)に無線接続した際、「安全性の低いセキュリティ」と表示される事象が報告されております(※)iOS14(iPadOS14、watchOS7)。これは、iOS14から安全性判断の基準が変更になったことが要因です。これにより、本製品に標準設定されている認証方式や暗号方式の設定では、iOS側で安全性が低いと判断されるようになりました。そのような場合は、本製品の設定を変更いただくことによって解消されます。設定方法については、こちらを参照ください。(注)本製品の設定変更におきましては、十分ご注意の上、お客様の責任のもと管理いただきますようお願い申し上げます。

Q.

メールアドレスの取得について

A.

ケーブルモデム、D-ONU設置完了後、当社ホームページ内のTTV-NET会員専用ページにアクセスしていただき、ご自身で取得していただきます。
メールアドレスは、××××@ttv.ne.jpとなります。
××××の部分は1文字以上53文字以下でご希望の文字を登録してください。
使用可能文字は半角英数小文字と“-”(ハイフン)、“_”(アンダーバー)、“.”(ピリオド)です。半角大文字、全角文字は使用できません。なお、先頭の文字は必ず英数小文字からお選びください。

Q.

IPアドレスの割り当てについて

A.

IPアドレスはDHCPサーバーから自動的に割り当てられます。
そのため、お客様宅にサーバー等を構築することはできません。
なお、固定IPを利用したサーバー構築をご希望のお客様は、当社インターネットサポート係へご相談ください。

Q.

インターネットサービスの利用にあたり用意するものはありますか?

A.

パソコン、LANボード(カード)、LANケーブルが必要です。LANボード(カード)については、現行モデルのパソコンにはほぼ内蔵されています。LANケーブルは1mのものを当社工事の際1本お渡しいたしますが、それ以上の長さのものや複数本をご希望の方はご自身でご用意ください。当社推奨スペックは下記のとおりです。
[パソコン](2023年2月)

Windows Macintosh
OS Windows 11、10 MacOS X 以上
(サポート終了バージョンを除く)
アプリケーションソフト(WEBブラウザ) MicrosoftEdge
Google chrome最新版
Firefox最新版など
Safariなど
Windows
OS
Windows 11、10
アプリケーションソフト(WEBブラウザ)
MicrosoftEdge
Google chrome最新版
Firefox最新版など
Macintosh
OS
MacOS X 以上
(サポート終了バージョンを除く)
アプリケーションソフト(WEBブラウザ)
Safari9以上など

※Windows98/Me/2000/XP/Vista/7/8(8.1)のご利用は可能ですが、マイクロソフトがサポートを終了しており、プログラムやセキュリティ上の不具合がある場合も修正されませんので、当社では使用を推奨いたしません。ご了承のうえご利用願います。※上記スペックを満たされていない場合はソフトのバージョンアップをお奨めいたします。

Q.

どのような工事をするのですか?

A.

当社では、テレビ端子から同軸ケーブルでケーブルモデムを接続または光ケーブルからD-ONUを接続し動作確認までを行います。ケーブルモデム、D-ONUを設置する場所を決めていただき、当社作業員にて施工いたします。

また、パソコン及びLANボード(カード)の設定は工事内容に含まれません。ご自身で設定していただくか、当社にてご紹介するサポート会社へご依頼ください。

Q.

複数台のパソコンからインターネットに接続するには?

A.

ブロードバンドルーターを使用していただくことにより、複数台の接続が可能です。当社では一般的な有線での接続・設定等はご案内できますが、無線の設定・動作につきましてはサポート範囲外となりますのでご了承ください。

Q.

自宅以外の場所でもメールを確認できますか?

A.

WEBメール(Cloud Mail)をご利用いただくことで、ご自宅以外でもインターネットに接続可能な機器(パソコン、タブレット、スマートフォン等)でご確認いただけます。
TTV‐NET会員専用ページからログインできます。転送などの設定も可能です。

Q.

モデム、D-ONUを他の部屋へ移設したいです。手続きが必要ですか?

A.

当社工事班がご訪問・お見積りのうえ、移設作業を実施いたします。お客様での移設作業はできません。

Q.

セキュリティサービスはありますか

A.

メールシステムに特化したサービスはありますが、利用されるパソコン全体をカバーするものではございません。セキュリティオプションをご利用いただくか、お客様ご自身でセキュリティソフト等をご導入ください。詳しくは多摩テレビインターネットセキュリティオプションをご覧ください。

Q.

会員専用パスワード、ログインIDを忘れてしまいました

A.

会員証でご確認ください。初期設定から変更したパスワードを忘れてしまった場合は、初期パスワードに戻す必要がありますので、当社インターネットサポート係へご連絡ください。
会員証を紛失された方は、再発行いたします。(550円(税込))

Q.

スマートフォンを契約したらWi-Fiルーターを無料でもらいましたが、使えますか?

A.

通信事業者から無償提供されるWi-Fiルーターは、機種によっては不特定多数の方へ通信回線を利用可能とする機能を持ったものがあります。このような機種は当社では利用を許可しておりません。

Q.

ホームページのURLについて

A.

URL書式はhttp://www1.ttv.ne.jp/××××/となります。
××××の部分は3文字以上64文字以下でご希望の文字を登録してください。使用可能文字は半角英数小文字と“-”(ハイフン)、“_”(アンダーバー)です。
なお、先頭の文字は必ずアルファベット小文字からお選びください。
(平成24年9月までにご登録いただいたURLの書式はhttp://www1.ttv.ne.jp/~××××となっております。)

Q.

CGI・SSI等のご利用について

A.

当社提供のCGI(アクセスカウンタ)のみご利用可能です。その他のCGI・SSI等(ユーザー側で作成されたCGI含む)はご利用いただけません。ご利用可能なCGIについて詳細はインターネットサポート係へお問い合わせください。

Q.

遠隔サポートとは何ですか?

A.

アドバンス300、光1G、光10G、マンション光600Mの契約者のみなさまに、サポート担当者の電話による説明だけでは難しい操作や設定などを、画面共有やお客様に代わってマウスやキーボードの操作を行うサポートです。

Q.

ウイルス対策ソフトとは何ですか?

A.

インターネットを通じてパソコンのなかに侵入しさまざまな悪事を行うウイルスからの感染を阻止するソフトです。当社ではカスペルスキー、ウイルスバスター、マカフィーの3種類をご用意しております。

Q.

パスワードマネージャーとは何ですか?

A.

あらかじめマスターパスワードを登録しておけば、いろいろなIDとパスワードを覚える必要がなく、IDとパスワードを管理できるサービスです。

TTVワイヤレス

Q.

多摩テレビの基本サービスに加入しなくても、TTVワイヤレスを利用できますか?

A.

ご利用いただけます。多摩テレビの基本サービス、インターネットサービスにご加入いただかなくてもTTVワイヤレスのみご利用いただけます。
(ただし、TTVワイヤレスをご利用いただくためのご契約手続きは必要です。)

Q.

稲城市以外に持って行っても使えますか?

A.

ご利用いただけません。本サービスの提供区域は稲城市内のみとなっております。
また、市内であっても地理的条件、建物の構造、お客様のご利用環境等により接続できない場合や十分に速度が出ない場合があります。

Q.

端末を郵送してもらうことはできますか?

A.

端末の郵送は行っておりません。営業担当がお客様宅に訪問し、電波状況を確認したうえで端末をお渡しいたします。

Q.

クレジットカードは使えますか?

A.

ご利用いただけません。銀行振替のみの取り扱いとなります。

Q.

Wi-Fiが繋がるか、速度が出るか心配。お試し利用はできますか?

A.

営業担当がお客様宅へ訪問し電波状況を確認したうえで端末をお渡しします。
電波状況が悪い等ご希望に添えない場合は、その場でキャンセルが可能です。

Q.

転居する場合の手続きについて

A.

稲城市内でのご転居であれば、引き続きご利用いただけます。
住所変更届のご提出をお願いいたします。
稲城市外へご転居される場合は、解約のお手続きをお願いいたします。

Q.

解約の手続きはどうすればいいですか?

A.

解約届のご提出と弊社レンタル品(端末・SIMおよび付属品)のご返却が必要となります。
お電話(0120-118-493)かお問い合わせフォームで、解約の旨お申し出いただくか、弊社窓口へお越しください。
解約届は①郵送、②窓口、③レンタル品出張引上げ訪問のいずれかでご記入・ご提出ください。
レンタル品は①窓口、②出張引上げ(3,300円(税込))のいずれかでご返却ください。
Web・お電話のみでは解約手続きが完了できませんのでご注意ください。
レンタル品の引上げをご希望の場合は、出張引上げ費が別途かかります。宅配・郵送での返却はお受けしておりません。
また、本サービスには12ヶ月の最低利用期間があります。最低利用期間内でのご解約には契約解除料2,255円(不課税)がかかります。

Q.

「加入者紹介制度」の対象となりますか?

A.

紹介者様が弊社TV基本サービスに加入されていれば、被紹介者様が本サービスのみご加入(基本サービスは加入しない)の場合でも、加入者紹介制度の対象となります。
ただし、本サービスのみ加入されている方が紹介者様となることはできません。

Q.

記載されている速度ほど実際の通信速度が出ないのですが?

A.

本サービスはベストエフォート型のサービスとなります。
記載している速度は最大通信速度(理論値)であり、実際の通信速度を保証するものではありません。
お客様のご利用環境等により実際の通信速度は低下することがあります。

Q.

提供エリア内の住宅で利用していますが、Wi-Fiが時々繋がりません。

A.

提供エリア内でも、電波が通りにくい場所ではWi-Fiが繋がらなかったり通信速度が低下する場合があります。
以下の方法で接続が改善される可能性もありますので、お試しください。
①端末の電源をリセットする、再設定する
②端末の置き場所を変える
 部屋の中央より窓側へ、低いところより高いところへ、障害物や電波干渉する家電と離れたところに置くなど
 ※電波干渉しやすい機器:コードレス電話機、スマートスピーカー、電子レンジ、ワイヤレスデバイス等
③端末単体でご利用の場合、ホームキットに接続する

Q.

オンライン授業・オンライン会議には支障ないですか?

A.

ツール(Zoom、Skype、Google meet、Microsoft team等)により、推奨される通信速度等が異なります。
また、実測値が推奨速度を満たしていても、支障なくご利用いただけるかどうかはお客様のご利用端末や環境等により異なります。

Q.

動画視聴やオンラインゲームの利用には支障ないですか?

A.

お客様が利用されるサービスにより推奨される通信速度等が異なりますので、詳細は各サービス・ソフトの提供元ホームページ等をご確認ください。

Q.

既存のNET固定回線と接続している無線ルータとの干渉はないか?

A.

端末を設置される場所が無線ルータと近い場合などは干渉し合う可能性があります。

Q.

ホームキットは何のために必要なのですか?

A.

本体のみでの利用時より、最大接続端末台数が多くなり、接続も安定します。
自宅で接続するデバイスが多い、家族で複数台の端末を接続したい、複数の部屋に電波を届かせたい、モバイルより安定した通信がいいなどの場合はホームキットに本体をセットした状態でご利用ください。

Q.

TTVから貸与された端末とは別の端末にSIMを入れ替えても使えますか?

A.

お使いいただけません。SIMを入れ替えたことによる端末等の不具合について、弊社は責任を負いかねます。
また、SIMを入れ替えられたことにより端末・SIMの故障、不具合が発生した場合は、機器賠償金(本体20,000円/ホームキット10,000円・いずれも不課税)・SIM発行手数料(3,300円(税込))をご請求いたします。

Q.

外部アンテナは付けられますか?

A.

外部アンテナには対応しておりません。
その他、端末の改造や修理なども行わないでください。
不当な修理や改造による故障や損傷の場合は有償修理となるまたは修理ができないことがあります。

Q.

端末の紛失について

A.

端末を紛失された場合は、できるだけ速やかに弊社お客様センターまでご連絡ください。
端末を紛失された場合はサービスの一時停止、紛失された端末が見つかった場合は一時停止解除を行います。
ただし、一時停止・停止解除は、営業時間内・時間外とも即時対応は出来かねます。
休日・夜間帯など営業時間外は、フリーダイヤル(0120-118-493)での一次受付のみとなります。
また、一時停止・停止解除は契約者様ご本人からのお申し出と確認できる場合のみ受け付けます。

ケーブルプラス電話

Q.

NTTの固定電話とどう違うのですか?

A.

NTT回線のかわりに当社とKDDIのネットワークを利用した電話サービスです。基本料もおトクで、請求もまとまります。

Q.

ケーブルプラス電話に加入すると、今まで使っていた電話番号は変わるのですか?

A.

NTT加入電話またはISDNで取得した電話番号であれば、番号ポータビリティ制度により、基本的には現在ご利用中の番号をそのままご利用いただけます。
ご利用場所の変更があるなど、一部ご利用いただけない場合もございます。
番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、新しい電話番号をご提供致します。

Q.

今まで使っていた加入電話の解約手続きはどうなりますか?

A.

今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号も継続してケーブルプラス電話をご利用される場合は、従来の電話回線についてKDDIがお客様に代わり、休止または解約のお手続きを行ないます。

電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本・NTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。当社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。

※ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合はご注意願います)。

Q.

今までの電話番号を利用すると、NTT加入権はどうなりますか?

A.

利用休止となります。利用休止に伴い、NTT東日本・NTT西日本より休止工事費が請求されます。利用休止期間は原則5年です。5年が経過した日からさらに5年(合計10年)が経過するまでに延長を行わない場合は、権利が失効となる場合がありますのでご注意ください。
NTTから「利用休止のお知らせ」が届きましたら、ケーブルプラス電話をご利用中は大切に保管してください。ケーブルプラス電話のエリア外へお引越しされる場合など、NTTに戻すお手続きをされる際に必要となります。

Q.

今まで使っていた電話会社のサービスは解約する必要がありますか?

A.

現在ご利用の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用開始後も定額料金が発生する場合がありますので、お客様ご自身で解約していただく必要がございます。

Q.

品質などは問題ありませんか?

A.

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。
従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能です。
※総務省の定める03、06等で始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。

Q.

申込から開通までどのくらいかかりますか?

A.

お申込みから開通まで、通常2~3週間を予定しております。
ご契約にあたっては当社担当がお伺いして施工方法や費用をご説明いたします。
工事にあたっては事前に宅内設備の調査をいたします。
お申込みが混み合っている場合などはご利用開始までに通常よりお時間をいただくことがございます。また、設備の都合によりご利用いただけない場合もございます。
工事完了後、後日開通となる場合もございます。

Q.

どのような工事をするのですか?

A.

お部屋の壁面のテレビ端子からテレビ・インターネットと分岐させて電話機能付ケーブルモデム(EMTA)を接続、または光ケーブルからHGWを接続し、ご利用の電話機に接続する工事をいたします。EMTAをテレビ端子のないお部屋に設置される場合は別途配線工事費が発生する場合がございます。

Q.

EMTA/HGWと電話機の設置場所が離れていたら工事はどうなりますか?

A.

EMTA/HGWと電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。(必要な長さの電話ケーブルはお客様でご用意をお願いいたします。)

Q.

電話番号は指定できますか?

A.

番号ポータビリティをご利用されない場合、新たに市外局番から始まる番号を提供いたしますが、電話番号の指定はできません。

Q.

電話番号は追加できますか?

A.

一契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。追加(2回線目~)のご契約が必要です。

Q.

auスマートバリュー、UQ自宅セット割は多摩テレビに加入すればだれでも適用されますか?

A.

適用には条件がございます。インターネットサービスのアドバンス300、光1G、光10G、マンション光600Mとケーブルプラス電話にあわせてご加入いただいた方が対象となります。

Q.

110や119にはかけられますか?

A.

かけられます。また「118番」(海上保安庁)への通話もできます。

Q.

117(時報)や177(天気予報)にはかけられますか?

A.

かけられます。ただし、所定の通話料が発生いたします。
天気予報の場合は「177」の前に市外局番をつけることで該当地域の天気予報を聞くことができます。(街頭市外局番の地域までの通話料がかかります。)

Q.

113(電話の故障)、116(移転等お問い合わせ)にはかけられますか?

A.

NTT東日本・NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。
電話の故障、電話の移転などのお問い合わせについては当社までご連絡ください。

Q.

フリーダイヤルにはかけられますか?

A.

フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどはご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。

Q.

国際電話はかけられますか?

A.

かけられます。国番号の前に「010」をつけてダイヤルしてください。
「010」+「国番号」+「相手先電話番号」
※相手先電話番号の市外局番の先頭が「0」で始まる場合、最初の「0」は省きます。(一部例外もあります。)

Q.

ナンバーディスプレイは使えますか?

A.

「発信番号表示」にお申込みいただき、発信番号表示対応の電話機をお持ちであればご利用いただけます。(月額440円(税込))
電話機への設定も必要ですので、設定方法は電話機の取扱説明書をご確認ください。

Q.

キャッチホンは使えますか?

A.

「割込通話」にお申込みいただければ、同等の機能をご利用いただけます。(月額330円(税込))

Q.

FAXは利用できますか?

A.

ご利用いただけます。
ただし、回線状況により送受信できない場合がございます。
また、通常のご家庭用FAX電話はおおむねご利用いただけますが、一部ご利用いただけない機種もございます。
※通信モードはG3でご利用ください。スーパーG3モード・G4モード(ISDN回線用)はご利用いただけません。

Q.

利用できない電話機はありますか?

A.

ISDN専用の電話機はご利用いただけません。また、NTTから電話機をレンタルされている場合、買取された方はそのままご利用いただけますが、返却される方は新たに電話機の購入が必要です。電話機はモジュラージャックの接続端子があるものをご用意ください。

Q.

停電時は利用できますか?

A.

ご利用いただけません。携帯電話やお近くの公衆電話などをご利用ください。

Q.

ホームセキュリティやガスの自動検針などは利用できなくなりますか?

A.

ホームセキュリティ、ガス・水道等の検針(ノーリンギング通信サービス)をご利用の場合はご利用いただけなくなる場合がございますので事前にサービス提供会社へご確認ください。

Q.

通話明細を確認するにはどうしたらいいですか?

A.

インターネット上(「auお客様サポート」ページ)でご確認いただけます。前月を含む過去3ヶ月以内の通話明細をご確認いただけます。紙面での通話明細をご希望の場合は、当社へお申込みください。JCOM株式会社の委託を受けてKDDIからご契約者様へお送りいたします。発行手数料(月額110円(税込))がかかります。(2024年11月から220円となります。)

TTVみまもり

Q.

TTVみまもりとはどんなサービスですか?

A.

多摩テレビのインターネット回線を経由して専用機器(ゲートウェイ)をセンサーやカメラと組み合わせて設置し、アプリを使ってご家族やおうちの様子をスマホやタブレットで見ることができるサービスです。

Q.

機器はどこに、どのように設置するのですか?

A.

機器の設置場所は、事前調査の際にお客様にご希望の利用方法などをお伺いしながら決めさせていただきます。各機器の主な設置場所の目安などは下記のとおりです。

【ゲートウェイ】
接続の関係上モデムまたはD‐ONUの近くに設置します。

【モーションセンサー】
よく利用にされる部屋のなかで誤検知しづらい場所に設置することをお勧めいたします。(玄関やリビング、トイレなど)。
一定時間動きがなかった(検知しなかった)場合にメールでお知らせしますので、日常的に動作が検知される場所、かつ動くものが多く誤検知されることもない場所への設置をお勧めいたします。
設置には両面テープを使用します(設置場所がずれると電波強度に影響するおそれがあるため)。

【ドア窓センサー】
ご家族の帰宅確認のためなら玄関、侵入の場合のカメラ撮影に備えるなら窓など、ご希望の用途により設置場所をご検討ください。ドアの上部に両面テープ使用して取り付けます。
横付け、縦付けとも可能です。

【IPカメラ】
お客様が確認されたい場所が映る場所に設置してください。
玄関の内側にカメラを設置すれば、訪問者の確認やご家族の帰宅確認ができます。
さらに玄関ドアにドア窓センサーを設置し開閉をきっかけに撮影もできます。
防滴仕様ですが完全防水ではないため、屋外への設置は軒下等雨に濡れない場所に限り可能です。
赤外線LEDを一体化したカメラですので、暗い場所でも撮影が可能です。

【各機器共通】
直射日光を避けて設置・利用してください。
(紫外線や温度上昇により寿命が短くなり、変形・変色する場合がございます。)
電波環境が悪い場合、動作頻度が大きい場合は電池消耗も大きくなります(センサー類)。

Q.

IPカメラを設置するうえでの注意点はありますか?

A.

Wi-Fiルータとの距離や配線等、電波環境や施工上の理由でご希望の場所に設置できない場合があります。ご希望に沿えるかの確認等を事前調査時に行います。

また、カメラの設置位置は、第三者のプライバシーや肖像権を侵害することがないよう、ご配慮ください。同居されている方などにもあらかじめ共有ください。映り込みや映像の公開などに起因するトラブルについて当社では責任を負えません。希望される場所・目的によっては設置工事をお受けできない場合もあります。

Q.

工事の内容と所要時間が知りたい

A.

ゲートウェイおよびセンサー・IPカメラの設置工事となります。
ご住宅の環境やお客様の機器設置希望場所により、配線工事や電源工事等が必要となる場合があります。所要時間は、標準工事の場合90分前後を目安としております。
工事内容、見積は調査時に実施いたします。

TTVみまもりをご利用いただくにあたりご加入が必要となるインターネットコースの工事がお済みでない場合は、インターネット工事実施後、別日にみまもり機器の設置工事を行います。

Q.

カメラで撮影した画像・動画を保存したい

A.

アプリでの保存期間は30日間、保存枚数上限は画像500枚/日、動画100枚/日(1枚15秒)です。
保存期間を超えて残しておかれたい場合は、ご自身で保存(ダウンロード)をお願いします。

Q.

携帯を変えたので、アプリの再設定をしたい

A.

OS含めて推奨環境を満たしている端末で、各ストアからアプリをダウンロードいただき、アカウントIDとPWでログインをお願いします。
アカウントのユーザー数上限内であれば、新機種へのダウンロード・インストール後に旧機種からアンインストールしてください。

Q.

多摩テレビの提供エリア外に住んでいる親の住まいにみまもりの機器を設置したい

A.

TTV-NET加入者限定オプションのため、エリア外には機器設置ができません。

Q.

契約名義と支払口座の名義を分けることはできますか?

A.

契約名義と支払口座の名義を分けることは、ご契約内容により可能な場合があります。
同一名義・同一口座を条件とした一部割引プラン(年割プラン、セット割等)をご希望の場合は分けていただくことはできません。
また、インターネット契約名義とみまもり契約名義は同一としていただく必要があります。
詳しくはお問い合わせください。

TTVテレビ・プッシュ

Q.

TTVテレビ・プッシュとはどんなサービスですか?

A.

インターネット回線に接続した専用機器(IPボックス)をHDMIケーブルでTVに接続し、テレビに自動で情報をプッシュ配信するサービスです。
自治体固有のお知らせを含む防災情報から身近で便利な生活情報まで、音声とテレビ画面で自動的にお知らせします。
テレビの電源がOFFでも、録画番組視聴中でも、緊急度の高い情報はテレビが自動的に起動してお知らせします。(自動電源オン機能動作後、一定時間専用リモコンの操作がなかった場合はテレビ電源を自動オフします。)

Q.

どんなテレビでも利用できますか?

A.

テレビの仕様により、テレビ自動電源オン機能など一部の機能がご利用いただけない場合やサービスのすべてがご利用いただけない場合があります。
また、お客様のテレビにHDMI入力端子の空きがない場合は設置できないことがあります。
HDMIセレクターを経由してテレビにIPボックスを設置した場合はテレビ自動電源オン機能等がご利用いただけません。
(多摩テレビの工事担当者が訪問しIPボックスを設置します。設置時にIPボックスの操作説明やTV配信画面の受信確認等を行います。)

Q.

使用するインターネット回線に条件等はありますか?

A.

サービスの安定性を確保するため、常時接続が可能な回線かつ下り最大通信速度1Mbps相当以上を推奨いたします。インターネット回線との接続は無線でも有線でも可能ですが、当社からの貸与品にLANケーブルは含まれませんのでお客様ご自身でご用意ください。

Q.

多摩テレビのサービス(TV基本サービス等)に加入しないとTTVテレビ・プッシュも利用できませんか?

A.

いいえ、TV基本サービス等にご加入いただかなくても、TTVテレビ・プッシュ単体でご契約・ご利用いただけます。
多摩テレビのインターネットサービスご加入のお客様(インターネット一括契約集合住宅にお住まいの方含む)は、通常月額料金880円のところ、110円割引の月額770円でご利用いただけます。

Q.

多摩テレビの提供エリア外に住んでいますが、TTVテレビ・プッシュを利用できますか?

A.

TTVテレビ・プッシュの提供エリアは『八王子市・町田市の多摩テレビサービスエリアおよび多摩市・稲城市』です。
弊社のTV・NETサービス等がご利用いただけないエリア・ご物件でもTTVテレビ・プッシュのみご利用いただける場合がありますが、TTVテレビ・プッシュの提供エリア外にお住まいの場合はご利用いただけません。

Q.

最低利用期間や解約時の違約金などはありますか?

A.

最低利用期間はありません。
解約時の違約金もありませんが、解約にあたりIPボックスをご返却いただく必要があります。
窓口にご返却(本体・リモコン・ACアダプタ)いただいた場合は無料ですが、弊社作業担当が訪問し引き上げる場合は3,300円の作業費を申し受けます。
弊社の他サービスと同時解約される場合、別途撤去費等が発生する場合があります。

Q.

オプションサービスの『グループお知らせ機能』とはなんですか?

A.

自治会やマンション管理組合様向けのオプションサービスです。
IPボックスを設置している特定の方々のグループ向け電子回覧板としてご利用いただけます。

緊急地震速報

Q.

端末の設置は自分でできますか?

A.

していただけます。窓口にお越しいただければ、端末をお渡しいたします。
お客様ご自身で設置していただきましたら、当社から発報テスト信号を送信いたしますので、ご連絡ください。

Q.

停電のときに使えますか?

A.

電源を使用する端末なので、ご利用いただけません。

Q.

さっき地震があったのに報知音が鳴りませんでした。故障していますか?

A.

本サービスは、気象庁から送られてきた緊急地震速報を受信し、設置している地域の各種情報(緯度・経度・地盤増幅度)を基に実際の震度と到達時間を予測演算して報知するものです。演算結果が報知設定震度より小さい場合は報知しません。
地震速報が配信されているかどうか、設定が正しいかどうかはお問い合わせください。

生活あんしん

Q.

駆けつけまでの時間はどれくらいですか?

A.

通常、ご連絡を頂いてから1時間~2時間程度でお伺いします。天候や交通事情により時間がかかることもあります。

Q.

生活あんしんプランとは何ですか?

A.

くらしのトラブルに駆けつけるサービスで「おうちプラン」と「自転車プラン」があります。

Q.

おうちプランとは何ですか?

A.

水まわりのトラブル、玄関の鍵のトラブル、ガラスのトラブル、建具のトラブルなどの日常生活での緊急トラブルに24時間365日すぐに駆けつけるサービスで、60分以内の作業であれば月額利用料金のみで作業費用は発生しません。ただし60分を超える場合や部品交換、特殊作業が発生した場合はお客様の実費負担があります。
※鍵およびドアの種類によっては、解錠できない場合もあります。

Q.

このサービスはいつから利用できますか?

A.

ご契約した月の翌月1日からとなります。

Q.

このサービスに利用制限はありますか?

A.

原則ありません。

Q.

自転車プランとは何ですか?

A.

故障・バッテリー切れの自転車ロードサービスと万一の自転車搭乗中等のケガや賠償事故に備える保険がついたサービスです。

Q.

自転車プランを利用できる範囲(家族)はどこまでですか?

A.

ご加入者本人・本人の配偶者・未婚の子およびその他同居の親族になります。同居の親族は、ご加入者本人の6親等内の血族または3親等内の姻族になります。

Q.

自転車ロードサービスでの搬送距離はどのくらいですか?

A.

20Kmまでは無料となります。20Kmを超える場合は有料となります。
ただし、自宅から半径2Km以内はサービス提供対象外となります。

Q.

搬送先は自宅のみですか?

A.

サービス事業者が通行できる場所であれば、搬送先はどこでもかまいません。

Q.

自転車プランの付帯保険はどのようなものですか?

A.

日常生活全般の賠償事故の補償と自転車搭乗中等の事故による3日以上の入院で一時金が支給される保険になります。

Q.

付帯保険の引受保険会社はどこになりますか?

A.

au損害保険株式会社になります。

Q.

賠償事故の補償額はいくらになりますか?

A.

個人賠償責任補償として最大1億円になります。